80ミーティング その3 [車]
スタリオン軍団。
後期型の集団かな?
そういえば、この左側に、度派手な蛍光イエローのスタリオンがあったのですが、
フロントの改造が凄過ぎて、スタリオンだとは気付かず、撮りはぐりました。f(^^;
後期型の理由、フェンダーのこの出っ張り。
ブリスターフェンダーの張りで、日本車では珍しい、前後タイヤ幅が違う純正仕様。
これは、自分に取って、非常に思い入れがある車。
スターレット(KP-61)。実は、私が初めて購入した車。
グレードは、これより下のDXだが、スターレット最後のFRで、よく走ってくれた。
最後は、弟が運転中に、側面から衝突され、悲しいかな廃車。(TへT)
ホンダのマイティボーイ。
軽で、2シーター。遊び心いっぱいの車。
ケンメリ・スカイライン。よくここまで持ってます。通常、族車になって、ボロボロの運命ですが、
オーナーの大切にしている気持ちが伝わってきます。
スバル・アルシオーネ。
これも、バブル期に販売された車。デザインは唯一無二。
後部座席は狭そうで、EXAとも告示している。
スポーティだが、スポーツカーと呼ばれるほどの性能は無かったが、兎に角凝っていた。
ドアの取っ手部分。まず、下側に指を入れ、上の部分を奥から引くという、凝った作り。
見えにくいが、ステアリング周りの操作ボタンが、メーターパネルから独立していて、
ステアリングをチルト(上下)すると、一緒に上下する。
これは、ステアリングだけ上下してしまうと、操作ボタンが離れてしまう事を避ける為の工夫。
これもみにくいですね。f(^^;
人気のあった、S13シルビアの前の型、S12シルビア。この型まで、ほとんど同型の、ガゼール
という、姉妹車があり、これもどちらだったか覚えていません。
ただ、このガゼールの上級車には、取っ手の部分に、プッシュボタンがあり、セキュリティになってた。
これも、超稀少車。R31 GTS-R。
この車は、メーカーが購入するオーナーを選んだ、珍しい車。
車検が厳しい時代で、GTRの名称を貰えなかった、悲しい車。外見上のGTS-Xとの見分け方は、
Xはグレー、Rはダークブルーの色調。
これも、大事に乗って維持してほしい車。
EXAチームのお隣のレパード。
タカはしさんのお手製、ナンバープレートカバー。綺麗な出来です。感謝です。
お隣レパードの装備の一つ。雨滴感知装置。
雨が降ると、雨滴の量で、ワイパーの動きが変化する。
トヨタ、80年代ソアラも、たくさん来てました。
その中で、綺麗にフェンダーに加工されている車がありました。
当時でも、販売文句が、トヨタ2000GTの再来。
高級スポーツカーとして売り出しただけあり、装備は豪華。
80年代の車ではないので、ブースの隣の駐車場に停車していた、R34スカイライン。
R30にデフォルメされて、凄い目立っていた。
上部赤色、下部黒色という、R30のスタイルを見事に踏襲している。
また、バンパー部の反転ロゴ(前の車が、ミラーで確認できるように反転されている。)も憎いほど再現。
晴れてきたので、Tバールーフを開放しました。
やっちん号は、事情により開放しませんでした。
タカはし号のホイール。ワンオフもの。迫力があります。
内装もワンオフ。綺麗な仕上がりです。
私の車と、けんごさんの車は、キャノピーのダンパーがヘタッってますので、ツッカエ棒。f(^^;
この独特の開き方も、EXAキャノピーの魅力です。
タカはしさんは、ステッカー販売してました。
やはり、他の車とは一線を画しますね~f(^。^;
お天気が、よくなってきました。ホッとします。
EXA4台で、虫干し状態f(^^;
けんごさんは、ご友人を連れて来て、ルーフ開放して暑くなったので、傘を・・・・・f(^^;
微妙にキャノピーオープンの高さが違うのは、ご愛嬌。
丁度、マーチ・スーパーターボの取材をしていたので、エンジンルームを拝見させていただきました。
非常に綺麗に保たれております。エンジンのヘッド部分がピッカピカ。
これが、ターボ部分。
こちらが、スーパーチャージャー部分。結構離れている。
燃料調整をされている様で・・・・・
ボンネットの上で、R31のミニチュアカーのお披露目。
このソアラ、後部アンテナが2本、自動で上下する。凄い!純正?それとも自作?
かんかん照りになりました。
それでは、会場の全体に・・・・左から・・・・
向こう側が、浜名湖です。
まあ、こんな感じです。総勢175台集合したようです。
実は、参加車両のお気に入り投票がありまして・・・
14:00に集合。
何と!
やっちん号が、見事№1を取りました~!パチパチ・・・・おめでとうございます。
実は、(←こればっかり・・・f(^^;)やっちん号。
あの有名な、㈱トップシークレットで製作したそうです。
そう、有名な、スモーキー永田氏のチューンショップです。これまたビックリ!!
これは完成度が高い訳だ。・・・・で。3ナンバー登録。完璧ですね。
でも、やっちんさんも、ホイールやタイヤ選択は、結構苦労されたようです。
あと、蛇足ですが書き損じ・・・・
例の、スーパー軽カー、AZ-1ですが・・・・・
いくら探しても、ラジエターが見当たらない。f(^^;・・・・不思議。
まあ、そんな感じで、1日、充実した時間が過ごせました。
主催者の方々、タカはしさん、お疲れ様でした。
参加された方々、やっちんさん、けんごさん、けんごさんのご友人。お疲れ様でした。
帰途について、高速に入って、数分後、猛烈な勢いで睡魔が襲ってきました・・・・・・
敢え無く、日本平PAで休憩・・・・・
会場まで、腹の調子が最悪だったので、ここで食事し・・・・・・・
仮眠・・・・・・・・・・・・・・目が覚めたら、1時間半経過してた。f(^^;
距離数を見てみたら、ここまで386kmでした。
15:00頃、会場出て、着いたのは20:00過ぎでした。
疲れた・・・・・・・・・
ここまで、見てくれた方も、お疲れ様です。
次回、EXAのミーティングは9月の予定です。
それまで、EXAオーナーの方、がんばりましょう。
ケンメリ・スカイラインなんてもう30年近く前の車ですよね・・・
でもこのころのスカイラインのデザインが好きだったりします。
by Chris (2008-06-11 00:09)
なんか凄いですね!
by KZY (2008-06-11 01:26)
>>chrisさん
nice!コメントありがとうございます。
そうです。ケンメリを懐かしいと思う年代の方は、それなりの年(?)になってしまいましたね。f(^^;
>>KZYさん
nice!コメントありがとうございます。
凄いといえば、凄い世界です。この頃の車を所有する人は、現在の車のデザインに不満をお持ちの方がほとんどです。
・・・・でなければ、今の車を購入してますものね。・・・まあ、それだけではないと思いますが・・・f(^^;
by 防人 (2008-06-11 08:18)
スカイラインといったらポールニューマン(笑)
スバル・アルシオーネは初代MR2と何となく脳内で被っています。(^^;
by moonrabbit (2008-06-11 09:27)
>>moonrabbitさん
nice!コメントありがとうございます。
やっ!!忘れてました。そういえば、スカイラインのCMにポールニューマン出てましたね。
アルシオーネVS初代MR2、どちらも、白を基調としておりますから、イメージが重なるのも無理ないかもしれません。
by 防人 (2008-06-11 09:48)
>とっても懐かしい車の写真に、防人さんのこのイベントにかけた情熱を感じます。これだけ80年代の車が揃うことも珍しいことでしょうし、会場は圧巻ですね。朝も早く(夜遅く?)から、ほんとにお疲れ様でした。これではF1は見れませんよね。
by as (2008-06-11 14:07)
>>asさん
nice!コメントありがとうございます。
80年代の車というのは、まだ不安定な感じなんです。
絶版車の様に、部品が全く手に入らない事もなく、在庫も多少あるが、部品によっては、無いモノもあります。希少価値といえば、70年代以前の車よりは低い。
中古市場で、安く売っている車種もあります。そんな感じですので、微妙な存在です。
しかし、その年代年代で、特徴のあるデザインが生産され、自分にはどれが好みかの問題ですね。
by 防人 (2008-06-11 15:15)
4回に渡るレポ、お疲れさまでした。
防人さんの熱意とか興奮とか、伝わってきますね。
私はペーパードライバーだし、車のことは詳しくないんで、「すごい車がいっぱい並んでいるな〜」というくらいなんですが、それにしても壮観ですね!!
この記事の冒頭にも書いてあるスタリオンは、小学生の頃にチョロQを買ってもらったことがあります。
by t2m (2008-06-15 12:11)
>>t2mさん
コメントありがとうございます。
ま、凄い車というか、凄く維持費が掛かる車と・・・f(^^;
10万km走行車ばかりですから、あちこちガタが・・・・
by 防人 (2008-06-16 01:07)
うわ!!EXAキャノピーですか。
昔、乗っていました。ずっと愛着があったのですが残念ながら手放してしまいました。キャノピーだけでも保管しておけば、クーペを買って再起できるかとも思ったのですが断念。
キャノピーを黒に塗っていらっしゃるんですね。
そういえば知人のEXAも黒に塗っていましたねー。
by まえかー (2008-08-09 01:13)