押井守監督作品との出会い “AVALON” [映画]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- メディア: DVD
原作の草薙素子は、もっと活発で明るい女性なのに対し、映画の彼女はずっと大人びて、どちらかというと
暗い性格に見えた。
それが、「AVALON」との出会いで、一掃されてしまったのである。
「AVALON」は、amazonの関連性のある商品に、たまたまヒットし、そこから興味を惹いた。
ゲームの仮想空間・・なんたらかんたら・・・・・・
えっ!?日本の監督なの!?日本映画?へえ~・・・・ここからf(^^;
ポチって、鑑賞すると、あっという間に、押井監督の世界に落ちてしまった。
まず、オープニング
どこかで見た?っと思う方も少なくないだろう。
そう、「マトリックス」のオープニングに酷似している。
ところが、「マトリックス」よりも先に、
何と!!押井監督の「甲殻機動隊」が、同類のオープニングを作成しているのである。
この2作品のオープニングには、表示方法や音響効果に差がある。
甲殻機動隊の方は、タイプライターを叩くような音で、効果音を構成させていて、画面の表面に文字を打ち出して、
やがて消え、スタッフの名前だけが残る。
それに対して、「AVALON」は、まるで金属音が、後ろから迫ってきて、自分の体を通り過ぎてから画面に文字が
当たり、奥に消えていき、スタッフの名前だけ、そこに残って表示されるような感覚である。
私は、「AVALON」のオープニングのこの音が、実に気持ちがいい。
本編の主役である、「アッシュ」は、押井監督が、「甲殻機動隊」の素子を模索して、現地(ポーランド)で選んだそうだ。
ストーリーは、近未来の仮想ゲームの世界を描き出している。っとだけ伝えておこう。
この映画にも、押井監督独特の謎が隠されている。
・アッシュの愛犬(この犬も、押井監督には付き物のバセットハウンド)に、このストーリー上の時代には珍しい
肉・野菜を混ぜた豪華な食事を与えようとして、いつの間にか消える。その後、クラスリアルのステージで表れる。
・本屋(図書館と思ったが、借りっ放しの様なきがして)に行って、何故か日本語の「アーサー王」関連の本を買う
しかも、中身は白紙。
・予算の面?なのか、路面電車のシーンは2回使用している。これは、昔のアニメで、よく使う方法。
・司教のおっちゃんは、何で条件も無しで、アッシュに荷担したのか?(体の要求ぐらいしても・・・d( ̄  ̄)☆\(ーー)
・ウィザードリィの仲間、スタンナの汚い食べ方のアップを、眉をひそめながら見る。(不快感)
・その時に、スタンナの後ろにいる眼鏡おっちゃんが気になる(どーでもよい!f(^^;)
自分の解釈で構いませんので、お分かりになる方、コメント下さい。
私は、個人的に、ソ連製の軍用ヘリ、「ハインドD」が見れたのに感激した。
この軍用ヘリは、前後の複座で、2機に連帯で飛行する。前のヘリが低空で、後ろのヘリが上空と、当時無敵と
称していた。(参考:パイナップルアーミー、浦沢直樹:画 工藤かずや:著)
兎に角、一度、鑑賞される事をお勧めする。
AVALONは押井監督が唯一満足のできた作品と語ってましたね。
by KZY (2008-04-20 00:52)
でたあ~~~~~~~(>_<)
私は今ひとつわかんなかった・・・・
by まりも (2008-04-20 01:12)
>>KZYさん
nice!コメントありがとうございます。
私は、もっと予算があれば、もっと良い作品になったのではないかと思いました。今時、どうみても同じ場面を2度使用することはないのではないかと思われますが、どう思います?
>>まりもさん
コメントありがとうございます。確かに押井監督作品はヒネッってますね。
分かり難いかも。
by 防人 (2008-04-20 08:20)