SSブログ

モンスターペアレントの境界線 [記事]

こんな記事を見つけた。

mp.jpg

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html

記事参照:J-CASTニュース

この記事を閲覧して、果たして自分は絶対にモンスターペアレントにならないと保障できるだろうか?


誰でも、仕事を優先させないと食っていけないし、自分の子供はかわいい。

その事を社会の道徳と秤にかけないと、この様な現象が伴う。

それから、保育園、幼稚園、学校は威厳を持たせないとだめな気がする。

そもそも、預ける子供、その親は、“お客様”ではない。

集団で、子供を育て、教育してくれる機関として、多少の敬いを持っても良いのでは?

そもそも、かわいい子供を自分の手で育てたいが、家計の事情で預ける方がおられるのはわかる。

しかし、集団生活の重要性を考慮すると、やはり保育園や幼稚園や学校の方がエキスパートではないか。

もっと、自分の子供が平均より優れている点、劣っている点などそれぞれどの様な個性を備えているか、

自分だけの子育てでは把握できない事も多々出てくる。

取り敢えず、社会通念の道徳を考慮して、感情をむき出しにする前に、一呼吸して冷静に周りの状況

と比較して、自分の主張は間違っていないか?と判断する事をお勧めする。

私もいつも、自分にも言い聞かせている。

「私は、モンスターペアレントか?」
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

minr

まさに、「自分は?」と問える事がバランス感覚なのだと思います。
(えらそう)

私の場合、そういう記事を見ても「アホか」と思うだけで
一切深くは考えませんが・・・(;´∀`)
by minr (2008-04-17 17:56) 

防人

>>minrさん

nice!コメントありがとうございます。

仰るとおり、単純に一笑に付すのも、ひとつの見方です。

貴重なご意見ありがとうございます。

なんせ、頑固なもので難しく考えてしまう悪い癖ですね。
by 防人 (2008-04-17 22:25) 

まりも

こんな馬鹿親が増えていることが情けない・・・
一度でいいから馬鹿親のお顔を拝見してみたいものだ!
よくまあそんなずる賢い考えが浮かぶものだ・・・ハアー
by まりも (2008-04-18 22:52) 

防人

>>まりもさん

この問題はナーバスです。

学校側、家庭側どちらかに問題が生じると、発生しうるのです。

マスコミも、状況判断や一方的な意見で報道するのも危険な感じがします。
by 防人 (2008-04-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。