SSブログ

77種類の錯覚パターンを体験できるHP [紹介]

目の錯覚というモノは、体験すると楽しいものだ。

如何に人間の目が騙されやすいか、見をもって体験する事ができるHPを発見!

sakkaku1.jpg
http://www.michaelbach.de/ot/

sakkaku2.jpg

まず、HPを覗いてみると、常にカーソルの方を見て、付いて来る目玉が目に付く。

代表的なモノを上げると・・・・

rotsnake.jpg

動いていないのに、ウネウネ動いて見えるf(^^;

sakkaku3.jpg

同じ速度で移動しているのに、色の違いで、ストライプ模様が出ると、速度が違って見える。

sakkaku4.jpg

拡大したり縮小したりすると、微妙に回転しているように見える錯覚。


sakkaku5.jpgまず、黄色い×を凝視して、

sakkaku6.jpg大仏が現れると、丸くそこだけ浮き出る。

sakkaku7.jpg回転速度を上げると、止まって見える。

hermannGridNegative.gif

黒い線が交差した部分に、白い○が見える。


などなど、全77種類(更新されるので、今後も増える)最初から全部見たい方は、

赤い矢印の“Full Tour”をクリックすると、よいかもf(^^;(注:目が疲れまっせ!)

中には、私も英語力に明るい方ではないので、何をいってんのかわからないモノもありますが、

そこらへんは臨機応変に・・・・・

参照:GIGAZINE

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

まりも

最後のは白ではなく、グレーの丸が見えます。
by まりも (2008-05-04 21:13) 

防人

>>まりもさん

nice!コメントありがとうございます。

白は極端でしたね。正確には、グレーで正解です。
by 防人 (2008-05-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。