SSブログ

「夢をかなえるゾウ」 感動の1冊 : これは、分かりやすいビジネス成功書だ! [本]

TS3E06401.jpg

最初の出会いは、何を隠そう、娘から薦められた。

「おとうさん、これ、おもしろいよ!読んでみ!」

普段、薦められる側であった娘が、父親の私に、たぶん、最初に薦めた本であった。

薦められた時は、はっきり言って、この表紙の絵といい、まあ、暇な時にサラッと読んでみればいいか・・・・

っと、受け取ってからその日にパラッと数ページ目を通し、そのままにしておいた。
なんせ、神様がインドのガルーシャ(頭がゾウで、体が人間)で、関西弁で話す、如何にも軽そうな

小説に見えたからである。(娘からの薦めというのも、相まってか、そう感じてしまった。)

・・・・・・・・・・・・・

しかし、読み進めていくうちに、これは・・・・・・

完璧に、成功に導くビジネス書である事に気付いた。

私も、例に漏れず、ビジネス書はよく読んだ。

仕事で成功するには、どの様な行動を取るか、とか、成功する秘訣!、とか、その時はなるほど~・・・

そうか・・・と、悦に浸る事、幾度。

継続は力なり・・・・・・と、誰かが語ってはいるが、時が経てば熱が冷め、

やれば出来るのだけれど、継続できない自分が今、現在ここにいる。・・・・orz

成功した人が執筆したいろいろなビジネス書は、当然、成功したから書けるのであって、

凡人の成せる業とはかけ離れている、自分が行ったらきっと、息も出来ない生活で、

とても続かない行動が描いてあるからこそ、“成功”の2文字を掴むことが可能なのだと、

結局、ユトリを優先した自分が、分かっていても登り切らない現実に、一時の期待で、

覚めてしまって、平凡に浸っている。

そう、これでいいのだ・・・・これしかなかった・・・・



この本は、平凡なサラリーマンが、インドに旅行し、買ってきたインドの神様の像に愚痴を言った

ことから始まった。

翌朝、目を覚ましたら、何と!頭がゾウの変な神様?が、目の前にいるのである。

しかも、話し方は“関西弁” f(^^;

誰がこのおかしなモノを、神様だと想像できるだろうか?

ところが、成功する課題を、面白おかしく、分かりやすく、1日1度、彼に伝える。

その課題は、どこかで聞いたな~・・・・と思うこと数回、あろう事か、全てビジネス書の

成功の秘訣で、読んだ事があるうたい文句ばかりである。

しかし、ビジネス書とは、ここが違う!

成功したいと思う主人公がいて、 “神様”が関西弁で、平凡な彼の行動を悟ってか、それに沿って

課題を与える、しかも面白い事に、数々の偉人の外伝?付き(ボヤキもあり)で、非常に為になる

話も付与されているので、読んでいるうちに引き込まれていく。

この神様、主人公に成功する事を強要はしない。寧ろ出来ないと思って課題を与える所が面白い。

そこには、笑いもあり、感動もあり、こんなビジネス書は初めてお目にかかった!

「ぶっちゃけた話、自分しょぼいやん?」

・・・・・・こんな事、神様が言う?・・・・ってか、頭ゾウだし、タバコ吸うし、関西弁だし・・f(^^;

なにも、ビジネス書として、捉えず普通に小説として読んでいただいても結構。

たぶん、何かが自分の中で動く感覚が生まれてくる予感がする1冊になると思う。


この本を推薦してくれた娘に感謝!

ありがとね。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 13

t2m

たしか、ドラマにもなるんですよね。
私は本を扱う仕事ですが、周りの女性陣も面白いと言っておりました。


by t2m (2008-05-20 21:28) 

t2m

「ドラマになる」って、画像の帯にも書いてありますね(汗
恥ずかしーー
by t2m (2008-05-20 21:29) 

防人

>>t2mさん

コメントありがとうございます。

そうです。ドラマ化決定しているみたいですね。

でも、本をその前にお読みする事をお勧めします。

ドラマは、脚色されますので、まんま本の内容にならないと思います。

どちらが良いかはドラマ化のお楽しみ。その前に比較できるよう、本を読みましょ!
by 防人 (2008-05-20 21:35) 

yann

これ、出たばっかりの時に表紙の絵とタイトルに惹かれて買いました。
今、本屋さんで山積になってますね。
売れてそう~。

ネコの画像、よかったらお持ち帰りください。
何かに使われるようでしたら、作者名を入れていただけると
ありがたいです。
by yann (2008-05-20 21:43) 

minr

なんで娘さんがその本を読んだのか、
なぜわざわざ勧めたのか、
それが気になって眠れません!

一字一句違わず報告お願いします。
by minr (2008-05-21 01:02) 

minr

もう一度読んだらかなり分かったような気もしますがw
やはり気になります!

原稿用紙20枚以内でお願いします。
by minr (2008-05-21 01:04) 

防人

>>yannさん

nice!コメントありがとうございます。

もう、100万部以上売れているそうです。

画像は、喜んでお持ち帰りさせていただきます。
ありがとうございます。


>>minrさん

nice!コメントありがとうございます。

すいません。娘に買ってやったのは、私ですが、何故選んだのかは、

聞いておりませんでした。f(^^;

私に薦めたのは、単に面白いから・・・としか・・・f(^^;

↑これで、原稿用紙20枚以内・・・に、収まってますよね・・・f(^^;
by 防人 (2008-05-21 10:13) 

Chris

表紙が像じゃなくて、
ぐうたらおやぢに見えました・・・。
神様なのですね、ごめんなさい(--;
by Chris (2008-05-21 10:28) 

防人

>>Chrisさん

nice!コメントありがとうございます。

私も最初、それに騙されました。f(^^;
by 防人 (2008-05-21 11:05) 

as

へぇ、随分評判が良い本のようですね。私はビジネス本というのを、全く読まないので、ここまで評判が良いと読んでみたくなります。書店でも売り上げランキングに入っているようですし、是非向上心をフルに稼動して日本でも、読んだ人の中から一人でも成功者が増えて欲しいものです。まずは、防人さんからで!!
by as (2008-05-21 13:32) 

防人

>>asさん

nice!コメントありがとうございます。

これは、ビジネス書のような、堅く考える必要のない本です。

私?すいません、三日坊主症候群です。f(^^;
by 防人 (2008-05-21 16:30) 

minr

原稿用紙19枚余った・・・。
でもありがとうございました、合掌

多分ドラマ化の文字に釣られたんだと思います。
(わかってんのかよw)

つか酔ってました・・・。すみませんでした、合掌
(防人教信者)
by minr (2008-05-21 18:41) 

防人

>>minrさん

度々のコメントありがとうございます。

ええっ?!原稿用紙1枚に4文字じゃなかったんですか?

・・・・・・・っと、ボケてみる図・・・・d( ̄  ̄;)☆\(^。^;
by 防人 (2008-05-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。