SSブログ

愛車EXA(エクサ)のエアコン修復 [車]

前回、ブレーキパッドの交換で、ディーラーに、いたくお世話になったので、

故障しているエアコンも依頼してみた。

TS3E0639-1.jpg

故障の原因を調べてみないと解らないが、大凡3通りあるそうだ。

・故障部分にもよるが、そこを交換。

・コンプレッサーの交換、多少金額がはる。

・全交換。金額ははるが、安心。

因みに、冷媒が旧式なので、その事を確認したら、ノープロブレムだそうだ。f(^^;
エアコンの故障を確認するには、約2時間程かかる。

色つきのガスを充填し、破損個所を確認するようだ。

確認作業を終え、整備士の方が説明に来てくれた。

TS3E0649.JPG

エアコンの部品一覧を使用し、ここに穴が開いているそうだ。

車を見に行った。

eakon1.jpg

・・・・・・・大穴が開いていたようだ。

そういえば、去年、近所のGSで、エアコンガスの確認をしてもらったのだが、ガスの料を間違えたらしい。

おかしい?と思い、某カーショップでみてもらったら、基準より相当多く充填されていたらしい。

しかも、新しい冷媒を注入した可能性もある。新旧の冷媒は、圧縮率が違うので、見極めを誤ると、

大変な事になるらしい。(←っと、某カーショップ整備士が話した。)


取り敢えず、パイプ交換から・・・・部品調達に数日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日後、再び訪れ、交換作業。

・・・・・・・・・で、


break3.jpg

break2.jpg

break4.jpg

ここだけ、綺麗f(^^;

その後、ガスを新たに充填し、正常に動作するか確認。
・・・・・・・・・・・
結果、OK!\(^o^)/

以前にも、色んな所で、やれコンプレッサーから異音がして、寿命がきてるとか、持たないとか言われ、

流石に、交換も考慮していたが、ディーラーの整備士さん曰く、

「全然、問題ないですよ・・・・」・・・・・・・・あれ?

画して、夏の愛車、エクサ生活は、安心して乗れるようになったのでした。d( ̄  ̄;)☆\(ーー



・蛇足として・・・・

前回のブレーキパッド交換の画像。
mastersirinndaer.jpg
マスターシリンダー

某量販ショップで、オイル漏れ原因により、断念した部分。

ディーラーでは、点検後、

「オイル漏れ?このぐらいの車、問題ありませんよ。」っと言われ、ホッとした。

break1.jpg

パッド交換後の爪、交換前は、これが1cmぐらい突き出てた。f(^^;

・蛇足その2

serena.jpg

展示してあった、セレナ。

モデルチェンジ前よりも、かなり広くなった。ビックリ!

床がレールが何本もあり、2列目3列目が、かなり前後移動する。

面白いのは、前席にあった、センターコンソールボックスが、2列目に移動でき、肘掛になるというモノ。

これがあれば、家族に文句が出るまい・・・・・・っと、思いつつも、

買う気は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く無い。f(^^;
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

as

夏前のエアコン復帰、おめでとうございます!!これで、快適なドライブ生活が出来ますね。こんなに大切に乗ってもらえると、EXAもきっと良い走りを見せてくれるはずですよ♪

私が普段買い物なので乗っている車も日産社です。ムラーノ(我が家の車の中で一番音響が良いので乗っています)という大きな車なんですが、先日点検に出したときも丁寧に対応していただきましたね・・・。でも私には正直、ちょっと大きすぎです(涙)
by as (2008-05-31 17:21) 

防人

>>asさん

nice!コメントありがとうございます。

もう、166,000km走行してますので、労わりながら乗らないと、

すぐ、ヘソを曲げてしまいます。

知っていましたか?

ムラーノは、女性の為に作られた車だという事を。

ムラーノ開発プロジェクトは、実は大半が女性で、女性が運転しやすい様にいろいろな部分を改良して、開発されたんですよ。

ですから、asさんがもし、小型の車を運転されたとして、不便に思う事が多々あるのではないかと・・・・・・そのぐらい、ムラーノは女性思い f(^^;
by 防人 (2008-05-31 20:32) 

YUKI.1123 [έәri]

お久しぶりです。エアコン直ってよかったですね。色付きガスがあるんですね。しらなかったです。こちらのNISSANでは修理は
電装屋さんに外注なんですよね。良いディーラーさん見つかるかな!?
エアコンも直ったことだし、今年も白樺湖で(^^ゞ。
by YUKI.1123 [έәri] (2008-06-01 23:53) 

防人

>>YUKI.1123さん

コメントありがとうございます。

よくいらっしゃいました。お久しぶりでございます。

お陰様で、エアコンは取り敢えず直りました。

しかし、また新たな問題が・・・・・f(^^;

1500~2000回転で、トルクをかけると不整脈を起こします。

油温の多少の上がり過ぎと飛ばし過ぎで、燃調の狂いが原因ではないかと思うのですが、様子見です。
by 防人 (2008-06-03 06:59) 

YUKI.1123 [έәri]

エクサのAT(オートマ)には、オイルクーラーが純正でついているんです。MT(マニュアル)には、ついておりません。タイプSあたりだと部品点数の少ない簡素化されたオイルクーラーに変更されています。純正のコンパクトオイルクーラーにでも変更装着しますか!!(^^)
1500~2000回転・・・、燃料ポンプのフィルター目詰まりかも。。。
&タンクの中、お掃除が必要の場合もありますね。私のガソリンタンク、白い結晶だらけでした。とりあえず参考までに。。。




by YUKI.1123 [έәri] (2008-06-03 22:18) 

防人

>>YUKI..1123さん

重ねてコメントありがとうございます。

詳しい原因の説明ありがとうございます。

一度、ディーラーに見てもらおうと思います。
by 防人 (2008-06-04 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。