愛車EXA(エクサ)のエアコン修復 [車]
前回、ブレーキパッドの交換で、ディーラーに、いたくお世話になったので、
故障しているエアコンも依頼してみた。
故障の原因を調べてみないと解らないが、大凡3通りあるそうだ。
・故障部分にもよるが、そこを交換。
・コンプレッサーの交換、多少金額がはる。
・全交換。金額ははるが、安心。
因みに、冷媒が旧式なので、その事を確認したら、ノープロブレムだそうだ。f(^^;
エアコンの故障を確認するには、約2時間程かかる。
色つきのガスを充填し、破損個所を確認するようだ。
確認作業を終え、整備士の方が説明に来てくれた。
エアコンの部品一覧を使用し、ここに穴が開いているそうだ。
車を見に行った。
・・・・・・・大穴が開いていたようだ。
そういえば、去年、近所のGSで、エアコンガスの確認をしてもらったのだが、ガスの料を間違えたらしい。
おかしい?と思い、某カーショップでみてもらったら、基準より相当多く充填されていたらしい。
しかも、新しい冷媒を注入した可能性もある。新旧の冷媒は、圧縮率が違うので、見極めを誤ると、
大変な事になるらしい。(←っと、某カーショップ整備士が話した。)
取り敢えず、パイプ交換から・・・・部品調達に数日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日後、再び訪れ、交換作業。
・・・・・・・・・で、
ここだけ、綺麗f(^^;
その後、ガスを新たに充填し、正常に動作するか確認。
・・・・・・・・・・・
結果、OK!\(^o^)/
以前にも、色んな所で、やれコンプレッサーから異音がして、寿命がきてるとか、持たないとか言われ、
流石に、交換も考慮していたが、ディーラーの整備士さん曰く、
「全然、問題ないですよ・・・・」・・・・・・・・あれ?
画して、夏の愛車、エクサ生活は、安心して乗れるようになったのでした。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
・蛇足として・・・・
前回のブレーキパッド交換の画像。
マスターシリンダー
某量販ショップで、オイル漏れ原因により、断念した部分。
ディーラーでは、点検後、
「オイル漏れ?このぐらいの車、問題ありませんよ。」っと言われ、ホッとした。
パッド交換後の爪、交換前は、これが1cmぐらい突き出てた。f(^^;
・蛇足その2
展示してあった、セレナ。
モデルチェンジ前よりも、かなり広くなった。ビックリ!
床がレールが何本もあり、2列目3列目が、かなり前後移動する。
面白いのは、前席にあった、センターコンソールボックスが、2列目に移動でき、肘掛になるというモノ。
これがあれば、家族に文句が出るまい・・・・・・っと、思いつつも、
買う気は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く無い。f(^^;
故障しているエアコンも依頼してみた。
故障の原因を調べてみないと解らないが、大凡3通りあるそうだ。
・故障部分にもよるが、そこを交換。
・コンプレッサーの交換、多少金額がはる。
・全交換。金額ははるが、安心。
因みに、冷媒が旧式なので、その事を確認したら、ノープロブレムだそうだ。f(^^;
エアコンの故障を確認するには、約2時間程かかる。
色つきのガスを充填し、破損個所を確認するようだ。
確認作業を終え、整備士の方が説明に来てくれた。
エアコンの部品一覧を使用し、ここに穴が開いているそうだ。
車を見に行った。
・・・・・・・大穴が開いていたようだ。
そういえば、去年、近所のGSで、エアコンガスの確認をしてもらったのだが、ガスの料を間違えたらしい。
おかしい?と思い、某カーショップでみてもらったら、基準より相当多く充填されていたらしい。
しかも、新しい冷媒を注入した可能性もある。新旧の冷媒は、圧縮率が違うので、見極めを誤ると、
大変な事になるらしい。(←っと、某カーショップ整備士が話した。)
取り敢えず、パイプ交換から・・・・部品調達に数日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日後、再び訪れ、交換作業。
・・・・・・・・・で、
ここだけ、綺麗f(^^;
その後、ガスを新たに充填し、正常に動作するか確認。
・・・・・・・・・・・
結果、OK!\(^o^)/
以前にも、色んな所で、やれコンプレッサーから異音がして、寿命がきてるとか、持たないとか言われ、
流石に、交換も考慮していたが、ディーラーの整備士さん曰く、
「全然、問題ないですよ・・・・」・・・・・・・・あれ?
画して、夏の愛車、エクサ生活は、安心して乗れるようになったのでした。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
・蛇足として・・・・
前回のブレーキパッド交換の画像。
マスターシリンダー
某量販ショップで、オイル漏れ原因により、断念した部分。
ディーラーでは、点検後、
「オイル漏れ?このぐらいの車、問題ありませんよ。」っと言われ、ホッとした。
パッド交換後の爪、交換前は、これが1cmぐらい突き出てた。f(^^;
・蛇足その2
展示してあった、セレナ。
モデルチェンジ前よりも、かなり広くなった。ビックリ!
床がレールが何本もあり、2列目3列目が、かなり前後移動する。
面白いのは、前席にあった、センターコンソールボックスが、2列目に移動でき、肘掛になるというモノ。
これがあれば、家族に文句が出るまい・・・・・・っと、思いつつも、
買う気は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く無い。f(^^;
夏前のエアコン復帰、おめでとうございます!!これで、快適なドライブ生活が出来ますね。こんなに大切に乗ってもらえると、EXAもきっと良い走りを見せてくれるはずですよ♪
私が普段買い物なので乗っている車も日産社です。ムラーノ(我が家の車の中で一番音響が良いので乗っています)という大きな車なんですが、先日点検に出したときも丁寧に対応していただきましたね・・・。でも私には正直、ちょっと大きすぎです(涙)
by as (2008-05-31 17:21)
>>asさん
nice!コメントありがとうございます。
もう、166,000km走行してますので、労わりながら乗らないと、
すぐ、ヘソを曲げてしまいます。
知っていましたか?
ムラーノは、女性の為に作られた車だという事を。
ムラーノ開発プロジェクトは、実は大半が女性で、女性が運転しやすい様にいろいろな部分を改良して、開発されたんですよ。
ですから、asさんがもし、小型の車を運転されたとして、不便に思う事が多々あるのではないかと・・・・・・そのぐらい、ムラーノは女性思い f(^^;
by 防人 (2008-05-31 20:32)
お久しぶりです。エアコン直ってよかったですね。色付きガスがあるんですね。しらなかったです。こちらのNISSANでは修理は
電装屋さんに外注なんですよね。良いディーラーさん見つかるかな!?
エアコンも直ったことだし、今年も白樺湖で(^^ゞ。
by YUKI.1123 [έәri] (2008-06-01 23:53)
>>YUKI.1123さん
コメントありがとうございます。
よくいらっしゃいました。お久しぶりでございます。
お陰様で、エアコンは取り敢えず直りました。
しかし、また新たな問題が・・・・・f(^^;
1500~2000回転で、トルクをかけると不整脈を起こします。
油温の多少の上がり過ぎと飛ばし過ぎで、燃調の狂いが原因ではないかと思うのですが、様子見です。
by 防人 (2008-06-03 06:59)
エクサのAT(オートマ)には、オイルクーラーが純正でついているんです。MT(マニュアル)には、ついておりません。タイプSあたりだと部品点数の少ない簡素化されたオイルクーラーに変更されています。純正のコンパクトオイルクーラーにでも変更装着しますか!!(^^)
1500~2000回転・・・、燃料ポンプのフィルター目詰まりかも。。。
&タンクの中、お掃除が必要の場合もありますね。私のガソリンタンク、白い結晶だらけでした。とりあえず参考までに。。。
by YUKI.1123 [έәri] (2008-06-03 22:18)
>>YUKI..1123さん
重ねてコメントありがとうございます。
詳しい原因の説明ありがとうございます。
一度、ディーラーに見てもらおうと思います。
by 防人 (2008-06-04 08:37)