SSブログ

愛車 EXAの運転席 [車]

現愛車の EXA には、

先代車から乗せ代えたシートを愛用している。

SPARCO CORSA(スパルコ コルサ)ラ・アンスポーツ仕様

list012.jpg これを、ラ・アンスポーツ(ラリーカーパーツショップ) が、独自で表面の生地を変更したフルバケットタイプ(シートが倒れない)のシート。

表面生地は、ノーマル生地より気に入っている。

seat14.jpg
しかし、このシートの乗せ代えには、非常に苦労した。

EXA用のシートレールが無いのである。

型式上、姉妹車(パルサーを筆頭に、オースター、リベルタ・ビラ、ラングレー・EXA)が豊富なパルサー系ではあるが、EXAは、ボディ形状が全く異なるので、シートは別物であった。

試しに、基本型のN-13(当時のパルサー)用のシートレールを注文(日本のスパルコ代理店ラ・ストラーダ)し、

設置を試みたが、シート左後部のボルト部分が、5~6cmも浮いてしまう。

更に、その隙間を何とか克服(プレート等で隙間固定)しても、何と!シートの背が、EXAの天井に付いてしまう。

この車は、限りなくローポジションシートに近いんだ!

コンソールボックス側のシートレールを固定するボルト穴の位置が、センターコンソールの出っ張りの側面にあるのだ。

作業した場所は、近所のローソン。

このオーナー、実は、プライベートで、ラリーに参加している、ラリーイストである。

IWASITA.jpg

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/07jp/rally/rd09.html

更に、父上は日本でも有名なラリーイストで、2世代のラリー屋さん。

そんな、オーナーに無理を言って、コンビニの駐車場の片隅をお借りして、シートの取り替えを行った。

作業しているうちに、日が落ち、これはヤバイ!っと思い出した。

何せ、シートを取り付けないと、運転できない。だからといってこれは不恰好・・・・・・

シートレールをまじまじ見ながら、・・・・・・・・・・・・

「あれ?シートレールいるか?どうせ運転するのは自分だけ。だったらシートレール取っ払って、固定すれば、シートレールの高さ分、低くなる!」

・・・・で、プレート板等を加工しながら、自作取り付け。

ただ、先ほどにも説明したが、シートを下げれば下げる程、シートは右にずれてしまう、ステアリングの中心から右に3~4cm程度ドア側寄りになった。

座位的には、助手席よりも気持ち程度下がった。しかし、コーナーのホールド性は抜群に良い。

N13用のシートレールはどうしたかというと、ラ・ストラーダさんに連絡をとり、もし、加工して欲しい部分があれば、説明書を添付して、送り返してくれれば無償で加工してくれるとの返答があったので、一応送ったのだが、うんとも寸とも連絡がない。まあこちらとしては、自前で設置して満足してしまい、例え加工して戻ったとしても着座位置が高いままでは使用はしないだろう、と、そのままにしてある。(ま、高い教授料と思ってf(^^;)

去年の2月に車検をしてもらったのが、ミツバチ自動車という、社長がFDをお乗りで、営業用でスバルヴィヴィオを、インプレサのラリーカールックにしている、髭をはやした恰幅と人の良い方が経営している車屋さんで、車検を通すのに、どうせ純正に乗せ返るのだから、スパルコ用シートレールがあるのなら加工してくれるとの事。

今までの懸念材料(着座位置、低位置でのドア寄り)を報告した上で、依頼した。

・・・・・・で、出来上がりが・・・・
seat10.jpg
見事に着座位置が純正と同等。でも、純正の方がクッション柔らかいので沈む。

seat11.jpg

腰の位置には、形状記憶のスポンジが2個入っている。これがないと、なぜか、ウンコ座りみたいに、
つんのめった着座で運転しずらい。f(^^;

seat13.jpg

お蔭様で、天井、どん付きにならなくて済んだ。


seat8.jpg

seat7.jpg

ドア側のシートレール

seat6.jpg

助手席側のシートレール

シート側のボルトの位置を見ていただくと、水平にするのに苦労されたのか、高さがバラバラである。

seat5.jpg


seat3.jpg

seat2.jpg

seat1.jpg

元のシートレールは、前愛車のインプレッサ用。

て事は、加工技術があれば、どんなシートレールでも合うって事?(まあ実際はこれが難しいのでしょうけど・・)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。