SSブログ

愛車エクサ(EXA)のリフレッシュ1 タイヤ交換 [車]

サスがヘタってしまい、タイヤがの内側が異様な程、磨り減ってしまった。

去年の車検の時、EXAのサスで、KYB(カヤバ)を薦めてくださった、EXAファンクラブのAKIさんと、

みつばち自動車さんのお勧めで、SRを購入したら、バランスよく?外側が減り始めた。

その代わり、タイヤが片減りしていると、まあハンドル取られる取られる・・・・・f(^^;

これは、ブッシュの劣化が原因だと思ったら・・・・・

taiya4.jpg


何のこたあない、タイヤの片減りが大きな原因であった。←・・・と、交換してからわかった!・・・とさ f(^^;

今まで、装着してたサイズは。205/45/16(タイヤ幅:mm/扁平率:%/ホイール口径:インチ)

銘柄は、ダンロップ、ルマン LM703

因みに、標準サイズは、195/60/14 です。

ショップ(結構メジャーなショップ)に行くと、現在履いているサイズが何と少ない事か・・・

在庫が1種類しかなかった。(TωT)

そこで、いろいろ聞いてみた。

防人「ハンコックってどう?安くてあまり悪い噂聞かないけど・・・・」

店員「耐久性考えなければ・・・・・・」 (あっそ・・・)(´・ω・`)

唯一、サイズがあった、グッドイヤーのイーグル レブスック RS-02

防人「これって、耐久性はどう?」

店員「スポーツ系タイヤですから、減りは早いですよ。」

防人「それじゃ、耐久性の良いタイヤは?」

店員「そのサイズでは無理ですね。本来、スポーツ系のタイヤサイズですから・・・・」

確かに、いろいろな、メーカーのサイズ表を確認したが、スポーツ系ばかりだった。

店員「サイズをちょっと落とした方が良いのでは?」

防人「今のホイールで装着できるサイズって、どのくらい?」

店員「これですと・・・・195/50/16ですね。それなら、耐久性を考慮したタイヤあります。」

・・・・・・・で、

taiya2.jpg

購入したのがこれ!

ミシュラン パイロット プレセダ PP2

taiya5.jpg

http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/index.html

会員価格で購入して、1本あたり2万円しないので、お買い得!

更に、言い付け足した言葉・・・・

防人「あの~・・・・、私、結構飛ばすんですけど・・・・f(^^;)」

店員「これなら、心配ありません。」

え?どういう事?

その答えは・・・・・

taiya3.jpg

何と!このタイヤ、ZR規格であった。

taiay6.jpg:ブリジストンさん参照(タイヤの基礎知識)

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html

通常、R規格が多い。やはり、欧米系のタイヤはマッチョ!

taiya1.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

moonrabbit

お~ミシュランだぁ~☆☆☆
by moonrabbit (2008-04-24 09:20) 

防人

>>moonrabbitさん

nice!コメントありがとうございます。

相変わらずナイスコメントで、敬服してしまいます。

自社を評価するのにも、星使うのですかね・f(^^;
by 防人 (2008-04-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。