SSブログ

オール電化のスポーツカー “テスラ ロードスター”発売 [車]

テスラ.jpg

テスラモーターズ(米国)が、本格的オール電化スポーツカーを商用生産を開始。

価格は9万8000ドル(約1000万円)と高額だが、それだけ支払えば、わずか4秒間で時速60マイル(約97km)

の静かな加速の世界が手に入る。248馬力の最高速度125マイル(200km/h)

既に、米国の有名人が飛びついた。900人以上の予約が殺到しているようだ。

(ジョージ・クルーニー、ダスティン・ホフマン、アーノルド・シュワルツネッガー等)

wallpaper_5949_800x600.jpg

なるほど、電気自動車を感じさせない、スポーティなデザインである。

wallpaper_5007_800x600.jpg
当然、排気ガスが出ないので、マフラーなど存在しない。

wallpaper_4982_800x600.jpg
wallpaper_5067_800x600.jpg

wallpaper_5094_800x600.jpg
テスラモーターズ:http://www.teslamotors.com/

ボディデザイン:http://www.teslamotors.com/design/gallery-body.php

コクピット等:http://www.teslamotors.com/design/cockpit/gallery-cockpit.php

なお、ボディデザインの後半に、給油口の代わりに電気のソケットが設置されているのがわかる。


しかし、皆が忘れている事がある。

静寂すぎて、存在がわからないのである。確かに、ECOの面から考えるとCO2排出量が0なので、

賞賛されるべきなのだが、ガソリン車の様な、エンジンの音のない車、例えばプリウスは、始動音も無ければ、

発進音も皆無に近く、いつの間にか発進しているので、ビックリする事がある。

騒音を出せ!とは言わないが、それ相応の“音”が必要な気がする。

その対処をしなければ、逆の意味で事故率が増えそうな予感。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

moonrabbit

スピードは日本の軽自動車を改造したものでも150km/hは楽勝で出ているので、その程度でも十分ですが、問題は走行距離なんですよねぇ。
フルで220マイルだとアメリカでは辛い気もしますが、日本の軽改造は130km。町乗りが限界みたいです。その辺が解消されたら、欲しいですねぇ・・・安ければ(笑)。
by moonrabbit (2008-05-05 19:35) 

t2m

カッチェー!と思ったら、なるほど。
確かに事故の面からもある程度の音は必要でしょうが、
車とかバイクが趣味の人には、エンジン音?も大事な要素なのでしょうね。


何十年後?かの未来にはこういう車ばかりになるのでしょうが、事故対策の音で「ピロピロ」みたいな電子音や、ケイタイやデジカメのような不自然な音を出して走る車を想像してしまいました。
by t2m (2008-05-06 00:57) 

防人

>>moonrabbitさん

nice!コメントありがとうございます。

220マイル=352km、まあ日本ならば、スポーツタイプのガソリンタンク満タン時の走行距離数と同等ぐらいでしょうか。

ただ、スタンドがないのが難点ですね。そのうち、電気自動車専用スタンドが出来て、ソケットも統一規格になる日がくるのでしょうね。


>>t2mさん

コメントありがとうございます。

現時点で、車はエンジン音がするのは、常識?それを見極める為にも、

教習所では、窓を開けて音の確認をするはずです。(確認するのは、車だけではありませんが・・・)

車から音が出るというのは、騒音以外にも重要な部分が隠れていそうですね。
by 防人 (2008-05-06 08:02) 

minr

記事クリックしてしまいましたけど、いつ送ってきますか?
てか、欲しい!

日本でも軽とか2010年までに普通に発売するようですね。
それを見たときに音の問題について考えてしまいましたが、
そちらもそれについては全く問題にしていないようです。

とりあえず、乗る人間の使いまわし方だと個人的には考えます。
まともな運転者は必ず常に「見」て、動きを予測して、
コミュニケーションを取ります。

おじいちゃんおばちゃんからは苦情が殺到しそう。
いや、意外とどうでもいいかも・・・w
by minr (2008-05-06 10:26) 

防人

>>minrさん

nice!コメントありがとうございます。

記事クリックしてくださいまいたか。ありがとうございます。
送られてくるのは、多分約50年後ぐらいだと思います。f(^^;

これは、私の経験談なのですが、あるホームセンターで、プリウスが停車しておりまして、それを通り越して歩いていくと、いきなりプリウスが脇スレスレに走ってきて、ビックリした経験があります。

あ、危ね~!っと思ったと同時に、音しねえ~っと感心した記憶があります。

私どもは、常に自動車社会に浸透してますから、エンジン音には敏感に反応する習慣がついておりますが、あの静かさは、正にタイヤの接地音しかしないという感覚でしたね。
by 防人 (2008-05-06 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。