SSブログ

愛車 EXA(エクサ)からの異音 [車]

気候がよくなり、窓を開けて走ると、心地よい風が車内に入ってくるようになりました。

ふと、助手席側の窓を開け、走行していると、何やら怪しげな音が・・・・・・

・・・・・・・・う~ん・・・・・考えられるのは・・・・・

taiya2-1.jpg

助手席後方のホイールのセンター部分が、プカプカ浮いているのが原因か?




っと思い、青いネジを回すと・・・・・・

“ナメてる~!!!”(ToT)ノシ


これはもう、くるま屋さんに任せる事にしようと思い、某量販店へ・・・・・

早速、点検してもらうと・・・・・・

「この部分、プラスチックで、爪ではめ込んであるだけですよ。」・・・・f(^^;

ち、違った!!

だとすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこだ??

~~~~~~~~~(考えちうf(^^;)~~~~~~~~~

exa2-1.jpg

・・・・・・・・・あれ?ひょっとして・・・・・っと思い、ブレーキパッドを見ると、

ピンポーンd( ̄  ̄;)

後ろのタイヤのブレーキパッドの部分で、止め具が見事に突き出ていた。f(^^;

(構造上、パッドが減ると止め具が、ディスクブレーキに当たり、キ~キ~と音がする。)

これは早速、交換しなければ・・・(当然、ディスクにも悪影響)

exa2-2.jpg

しかし・・・・・ここからが、旧車の泣き所、フロントブレーキのパッドはあるのだが、

リアブレーキは、非常にディスクが小さく、取り扱いが殆どないらしい・・・・

某量販店にて、在庫がないので(何処も無かったf(^^;)取り寄せとなった。

数日後、連絡があり、通常取引のあるメーカーでは、生産終了商品だと!

・・・・・・で、日産部品に直接交渉・・・・・・・・と、あいなりました。・・・・とさ。

exa2-3.jpg

このぐらいの車(古い)だと、ディーラーにもあまり良い顔はされない。

なぜなら、ちょっとした古い車ならば、新車をお勧めできるが、この様な車は趣味の車で、

新車乗り換えはしないと考えるのだろう・・・・

私も、ずっと日産にお世話になっている訳ではないし、こちらに移り住んでから十数年、日産車を購入

してないので、馴染みのディーラーはない。

まあ、客観的に考えて、自分がディーラーだったら・・・・・・やっぱり、煙たいかな?f(^^;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

防人

>>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます。

記事にして数分で、nice!欄にまだ入っておりません。f(^^;
こんな事もあるんですね。ビックリ!
by 防人 (2008-05-13 11:31) 

doggie

ハブベアリングじゃなくてよかったですねー。
Pluser EXAだとB12サニーあたりと共通?だったりしそうですね。
流用がよく利くの日産ですからねー。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s97207326

そういえば、自分で交換したのだった。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/doggie/car/brake/brake.htm
うは、もう5年前か...

(追伸)
so-net blogのRSS配信がおかしいのか、防人様の更新が見えてませんでした...Why?
by doggie (2008-05-15 00:50) 

防人

>>doggieさん

nice!コメントありがとうございます。

そうです。この車、姉妹車が沢山あるので流用は結構できるのですよ。

自分で交換してもよかったのですが、もう体にガタがきてまして、何かやるたびに筋肉痛が・・・・f(^^;

RSS配信は不思議イッパイf(^^;
先日も、管理ページの記事管理を閲覧しましたら、閲覧数“0”なのに、nice!が“1”になってました。
・・・・変なの・・・・
by 防人 (2008-05-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。